公益財団法人 不動産流通推進センター
不動産流通実務検定

不動産流通実務検定“スコア”のFAQ

ホーム > FAQ
個人の方はこちらお申込みの流れ
企業・団体の方はこちらお問合わせ・一括申込み
受検者用マイページ
受検の手引き
不動産流通実務検定スコア

FAQ

申込時

Q.受検時に必要なものはありますか?

ご利用環境に対応した、PCもしくはタブレットが必要です。

Q.途中で中断することは可能ですか?

できません。受検開始後は150分ノンストップで受けていただくことになります。

Q.どこで受検してもかまいませんか?

インターネット環境があれば、どこで受検されても構いません。ただし、電波状況により中断されてしまった場合は、最初から受検する事となりますので、ご注意ください。このような場合はセンターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.領収書が欲しいのですが。

領収書は発行されません。

Q.申込しましたが、予定ができて受検をすることができませんでした、返金できますか?

いったん申込んだ後は申込の取り消しはできません。受検料は返金できません。

ただし、下記の場合には、ご相談に応じます。

ご本人が亡くなった場合
ご本人が長期入院等やむを得ない健康上の理由により受検できなくなった場合
※入院証明等、受検できなくなったことを証する書類の提出が必要です。
センターの責に帰す理由で講習が受講できなくなった場合
自然災害等により、ご本人が受検できなくなった場合及びセンターが受検を中止した場合
申込みが受理等されなかった場合

-返還手続きとして、所定の書類を指定期限までに提出いただく必要があります。
-返金は、手数料を差し引いた金額の口座振込となります。

Q.申込しましたが、メールが届きません。

センターまで連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.特待生とはなんですか?

こちらをご確認ください。

Q.マイスター養成講座を受講したので、無料バウチャーをもらったのですが、 一般申込で支払をしてしまいました。次回無料バウチャーを使えますか?

マイスター養成講座を受講されている場合、1回に限り無料受検が可能です。
次回検定に際し、また無料バウチャーをお送りいたします。(メールアドレスの変更等で届かない場合はご連絡ください)

Q.不動産基礎教育インターネット通信講座を受講したので、無料バウチャーをもらったのですが、一般申込で支払をしてしまいました。次回無料バウチャーを使えますか?

不動産基礎研修インターネット通信講座を受講されている場合、1回に限り無料受検が可能です。
次回検定に際し、また無料バウチャーをお送りいたします。(メールアドレスの変更等で届かない場合はご連絡ください)

Q.以前に受検したのですが、その時に使用したメールアドレスが現在使用できません。また受検するにはどうしたらよいですか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.一般で申込したのですが、会社で受検することになりました。どうしたらよいでしょうか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

受検時

Q.試験問題のダウンロードがなかなか終わりません。

回線を同時に複数使用された場合、時間がかかることもあります。少し時間を空けて再ダウンロードを行ってください。

Q.タブレットで受検中、充電が切れてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

充電残量に余裕のある状態で、受検なさってください。タブレットの場合、回答データが保存されず、受検状態を回復することができません。
このような場合は、センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
システムの状況を確認後、受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

Q.法人で申込していますが、家で受検してもよいでしょうか

安定した通信環境と動作環境に対応した、PCもしくはタブレットで、どこからでも受検は可能ですが、各企業様にご確認ください。

Q.PC・タブレットがフリーズしてしまいました、大丈夫でしょうか?

通信環境の良い状態で、受検なさってください。タブレットの場合、回答データが保存されず、受検状態を回復することができません。
(パソコンの場合は、保存されている可能性があります。)
このような場合になりましたら、センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
システムの状況を確認後、受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

Q.受検中に誤って右上の×を押して画面を閉じてしまいました。

センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
タブレットの場合、回答データが保存されず、受検状態を回復することができません。
(パソコンの場合は、保存されている可能性があります。)
システムの状況を確認後、受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

勉強方法

Q.出題範囲を教えてください。

こちらをご確認ください。

Q.参考図書はありますか

こちらをご確認ください。