公益財団法人 不動産流通推進センター
不動産流通実務検定

不動産流通実務検定“スコア”のFAQ

ホーム > FAQ
個人の方お申込みはこちら
企業・団体の方はこちらお問合わせ・一括申込み
受検者用マイページ
不動産流通実務検定スコア
不動産流通実務検定“スコア”の「のぼり」と一緒に推薦コメントをいただきました!

FAQ

申込時

Q.受検時に必要なものはありますか?

ご利用環境に対応した、PCもしくはタブレットが必要です。

Q.途中で中断することは可能ですか?

できません。受検開始後は150分ノンストップで受けていただくことになります。

Q.どこで受検してもかまいませんか?

インターネット環境があれば、どこで受検されても構いません。ただし、電波状況により中断されてしまった場合は、最初から受検する事となりますので、ご注意ください。このような場合はセンターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.申込しましたが、予定ができて受検をすることができませんでした、返金できますか?

いったん申込んだ後は申込の取り消しはできません。受検料は返金できません。

ただし、下記の場合には、ご相談に応じますので、センターにご連絡ください。
TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

ご本人が亡くなった場合
ご本人が長期入院等やむを得ない健康上の理由により受検できなくなった場合
※入院証明等、受検できなくなったことを証する書類の提出が必要です。
センターの責に帰す理由で受検できなくなった場合
自然災害等により、ご本人が受検できなくなった場合及びセンターが受検を中止した場合
申込みが受理等されなかった場合

Q.申込しましたが、メールが届きません。

「迷惑メール」と認識されて受信できない場合があります。「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。「迷惑メールフォルダ」にも入っていない場合は、センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.以前に受検したのですが、その時に使用したメールアドレスが現在使用できません。また受検するにはどうしたらよいですか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.一般で申込したのですが、会社で受検することになりました。どうしたらよいでしょうか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.良い点数を取れたら、どれくらい転職に有利ですか?

「“スコア”の得点」=「実務がどれくらい解っているかの指標」です。 最新の情報なども出題するため、業務や勉強を通じて継続的に学習していることの証ともなります。
大手不動産流通企業からも「600点以上取得の方には一目置く」との言葉をいただいており、百名単位で受検いただいている企業も複数あります。

Q.周辺科目は必要ですか?

「重要事項説明」「取引の安全確保」等の主要科目は、業者としてできて当然の部分です。他者(競争相手)に差を付け、顧客の信頼を得るには、高度に専門的である必要はありませんが、不動産業務周辺に関する分野にも見識の幅を広げる必要があります。

Q.星(★)にはどういう意味があるのですか?

今の自身のポジションが一目で分かる順位に応じた「目印」であり、星を増やすことを励みにしてほしいと考えています。

Q.高得点を取ると特典はありますか?

高得点を取られた方には、特待生の制度があります。特待生の方には、当センターの各種研修・講座を無料で受講できる特典をプレゼントします。特待生についてはこちら

受検時

Q.試験問題のダウンロードがなかなか終わりません。

通常は、数秒〜30秒程度で終わりますが、インターネット環境により、もう少し時間を要する場合があります。数分間経ってもダウンロードが終わらない場合は、少し時間を空けて再ダウンロードを行ってください。

Q.タブレットで受検中、充電が切れてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

Q.法人で申込していますが、家で受検してもよいでしょうか

安定した通信環境と動作環境に対応した、PCもしくはタブレットで、どこからでも受検は可能ですが、各企業様にご確認ください。

Q.PC・タブレットがフリーズしてしまいました、大丈夫でしょうか?

センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

Q.受検中に誤って右上の×を押して画面を閉じてしまいました。

センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)
受検開始状態をリセットし、再度はじめから受検していただくこととなります。

勉強方法

Q.出題範囲を教えてください。

こちらをご確認ください。

Q.参考図書はありますか

こちらをご確認ください。