① 上記ボタンからメールアドレスを登録してください。
② ご登録のメールアドレスに届く、「本登録⽤URL」から本登録を完了してください。
③ 本登録申請後、引続き「ログイン画⾯」をクリックし、マイページにログインしてください。
検定申込みの前に、推奨環境を確認し、「お試し問題」で問題なく受検できる環境かご確認ください。
① 受検者マイページログイン後、「IBT申込」をクリック。
② 「第12回不動産流通実務検定“スコア”」から受検の申込みをしてください。
③ 申込み内容の⼊⼒画⾯を確認後、⽀払⽅法を選択してください。
(⽀払⽅法)・クレジットカード
・コンビニ/銀⾏ATM(Pay-easy)
④ お申込み完了後、ご登録のメールアドレスに申込完了メールが⾃動送信されます
⑤ ※コンビニ/銀⾏ATM(Pay-easy)の⽀払⽅法を選択された⽅は、お⽀払い⼿続きに関するメールが⾃動送信されますので、期限までに受検料をお⽀払いください。
「申込み内容の⼊⼒」画⾯で割引コードを⼊⼒してください。
「⽀払⽅法の選択」画⾯で受検チケット番号を⼊⼒してください。
※⼀度お⽀払いいただいた受検料の返⾦は致しかねますのでご注意下さい。
領収書をご希望の⽅は、必要事項をメールにてご連絡下さい。3〜5営業⽇以内に、メールにてお送りいたします。(PDFでの発⾏となります)
<必要事項>
① 検定名 例)第●回不動産流通実務検定“スコア“
② 受検者名
③ 領収書宛名
④ ⽀払⽇
⑤ ⽀払⾦額
① 上記検定期間中のご都合のよい⽇時に受検者マイページにログインし、「IBT受験」をクリック。
② 第12回不動産流通実務検定“スコア”からアンケート開始ボタンを押し、回答してください。
③ アンケートを回答すると、「受検開始」ボタンが表⽰されるので、受検を開始してください。
※アンケート回答後、受検可能となります。
※アンケート回答時間は受検時間に含まれません。
■ 受検する環境での動作確認のお願い
受検前⽇までに受検する環境で、再度「お試し問題」を⾏って動作確認をしてください。
■ 検定最終⽇に受検する⽅へ
検定最終⽇はアンケート回答後、 16:59までに2回⽬の「受検開始」ボタンを押して受検を開始してください。
※2回⽬の「受検開始」ボタンを押すと、検定時間のカウントが開始されます。
■ 受検が中断された場合
受検中に「ブラウザをクローズしてしまった」「通信が切断されてしまった」等の原因で受検が中断された場合、開始から150 分以内に受検を再開してください。
※受検を中断している時間も「検定時間(150分)」に含まれます。時間は経過していますので、すぐに再開してください。
【受検再開⽅法】
① 画⾯に「リトライ」ボタンが表⽰されていればボタンを押してください。
② 「リトライ」ボタンが表⽰されていない場合は、再度マイページにログインし、「IBT受験」から「受検開始(再開)」ボタンを押してください。
③ 「受検開始(再開)」ボタンが表⽰されず受検再開ができない場合は、下記までお問い合わせください。
受検終了後、画⾯にスコア(受検結果)が表⽰されますので、記録しておくことをお勧めします。
※ブラウザを閉じてしまうと、スコアレポート等公開⽇まで、マイページに表⽰されません。
検定期間終了後、約1週間でマイページに下記結果が表⽰されます。
● スコアレポート
● 全国順位
● 解答解説
必ず、下記のタイミングで動作確認してください。
マイページ作成後、マイページ内の「お試し問題」を申込み・解答し、動作確認後、検定をお申込みください。
再度「お試し問題」での受検を行い、動作確認してください。受検申込時に正常に動作していた場合でも、受検期間までに、ご利用の端末環境や通信環境、他ソフトウェアなどが変わると、正常に動作するとは限りません。
なお、推奨環境はあくまで「推奨」であり、受検中の不具合が発⽣しないことを「保証」するものではございません。
OS | バージョン | ブラウザ |
Windows | 10, 11 |
Google Chrome 最新版 Microsoft Edge最新版 |
Mac | 非推奨 | |
Android | 9以降 | Google Chrome 最新版 |
iPhone iOS | 14以降 | Safari 最新版 |
iPad iPadOS | 15以降 | Safari 最新版 |
その他 | 非推奨 |
Java Script | オン(ON)に設定してください。 |
Cookie | Cookieはオン(ON)に設定してください。 |
回線速度 | 10Mbps以上の安定した回線をご利用ください。 Wi-Fi 接続推奨 ※接続の際の通信費やプロバイダ代金などは利用者ご負担となりますので、ご注意ください。 |