不動産流通実務検定
国土交通省 後援
不動産流通実務検定

不動産流通実務検定“スコア”の受検申込方法

TEL.03-5843-2078
score@retpc.jp  平日9:30~17:00  サイトマップ

申込方法/FAQ

申込の流れ

※個人のお申込みの流れです。企業・団体の一括申込みは、個別対応致します。
初めて受検する方
受検したことがある方

お申込み期間

マイページを作成して申込みを開始
申込受付は、2018年11月8日17:00に締め切りました。
お申込み手順の④へ進む
「おためし版」でも動作確認をお願いします。
動作の確認が出来たら、申込みに進みます。

マイページ内で受検申込み

クレジットカードまたはコンビニでお支払い

お申込み完了!
※お申込みを完了された方は、
「フォローアッププログラム」
のメンバーに登録されます。
詳しくはコチラ

受検期間

受検最終日は16:59までに
試験問題をダウンロードし、
試験を開始してください。

受検結果
取得スコア、科目別の正答率は、
受検終了後直ちに表示されます。

解答解説・全国順位発表

受検期間終了後に マイページ内の
「受検履歴」ページに掲載されます。

動作環境

必ず、「お試し版」で動作確認およびブラウザの事前設定を行ってから受検にお申込みください。また、受検申込時に正常に動作していた場合でも、受検期間までに、ご利用の端末環境や通信環境、他ソフトウェアなどが変わると、正常に動作するとは限りませんので、受検前日までに、再度、動作確認およびブラウザの事前設定を確認してください。

【Windows10をご利用の方へ】
当検定は、Windows10の既定ブラウザ「Microsoft Edge」では受検できません。受検に使用いただくInternetExplorerは、<スタートボタン→すべてのアプリ→Windowsアクセサリ→InternetExplorer>の順にクリックすると表示することができます。

動作環境チェックはコチラから

OS バージョン ブラウザ
Windows 7, 8.1, 10 Internet Explorer
11.x
Mac 非推奨
Android Android 4.4~8.x Google Chrome 62以降
iOS iOS 9, 10, 11 Safari 9以降
その他 非推奨
JavaScript設定 有効
Cookie設定 有効

※推奨以外のOS、ブラウザをご利用の場合、コンテンツが正しく表示されない場合があります。
※推奨環境を満たしている場合であっても、ご利用のブラウザ・端末設定等によりコンテンツが正しく表示されない場合があります。
※推奨環境は動作を保証するものではございません。ご利用の端末環境や通信環境、他ソフトウェアなどの影響により正常に動作しない場合があります。

FAQ

申込時

Q.受検時に必要なものはありますか?

ご利用環境に対応した、PCもしくはタブレットが必要です。

Q.途中で中断することは可能ですか?

できません。受検開始後は150分ノンストップで受けていただくことになります。

Q.どこで受検してもかまいませんか?

インターネット環境が整っている場所でしたら、お好きな場所で受検していただけます。有線LANでの受検をお奨めしますが、無線LAN(Wi-Fi)で受検される場合は、通信状況に十分配慮してください。また、タブレットの場合は、充電残量に十分余裕のある状態で、受検してください。

Q.申込しましたが、予定ができて受検をすることができませんでした、返金できますか?

いったん申込んだ後は申込の取り消しはできません。受検料は返金できません。

ただし、下記の場合には、ご相談に応じますので、センターにご連絡ください。
TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

ご本人が亡くなった場合
ご本人が長期入院等やむを得ない健康上の理由により受検できなくなった場合
※入院証明等、受検できなくなったことを証する書類の提出が必要です。
センターの責に帰す理由で受検できなくなった場合
自然災害等により、ご本人が受検できなくなった場合及びセンターが受検を中止した場合
申込みが受理等されなかった場合

Q.申込しましたが、メールが届きません。

「迷惑メール」と認識されて受信できない場合があります。「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。「迷惑メールフォルダ」にも入っていない場合は、センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.以前に受検したのですが、その時に使用したメールアドレスが現在使用できません。また受検するにはどうしたらよいですか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.一般で申込したのですが、会社で受検することになりました。どうしたらよいでしょうか。

センターまでご連絡ください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.良い点数を取れたら、どれくらい転職に有利ですか?

「“スコア”の得点」=「実務がどれくらい解っているかの指標」です。 最新の情報なども出題するため、業務や勉強を通じて継続的に学習していることの証ともなります。
大手不動産流通企業からも「600点以上取得の方には一目置く」との言葉をいただいており、百名単位で受検いただいている企業も複数あります。

Q.周辺科目は必要ですか?

「重要事項説明」「取引の安全確保」等の主要科目は、業者としてできて当然の部分です。他者(競争相手)に差を付け、顧客の信頼を得るには、高度に専門的である必要はありませんが、不動産業務周辺に関する分野にも見識の幅を広げる必要があります。

Q.星(★)にはどういう意味があるのですか?

今の自身のポジションが一目で分かる順位に応じた「目印」であり、星を増やすことを励みにしてほしいと考えています。

Q.高得点を取ると特典はありますか?

高得点を取られた方には、特待生の制度があります。特待生の方には、当センターの各種研修・講座を無料で受講できる特典をプレゼントします。特待生についてはこちら

受検時

Q.試験問題のダウンロードがなかなか終わりません。

通常は、数秒〜30秒程度で終わりますが、インターネット環境により、もう少し時間を要する場合があります。数分間経ってもダウンロードが終わらない場合は、少し時間を空けて再ダウンロードを行ってください。

Q.タブレットで受検中、充電が切れてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

それまで解答したデータは、保存されていません。ご対応を検討いたしますので、センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078 (平日9:30~17:00)

Q.法人で申込していますが、家で受検してもよいでしょうか

安定した通信環境と動作環境に対応した、PCもしくはタブレットで、どこからでも受検は可能ですが、御社ご担当者様にご確認ください。

Q.PC・タブレットがフリーズしてしまいました、大丈夫でしょうか?

それまで解答したデータは、保存されていません。ご対応を検討いたしますので、センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078 (平日9:30~17:00)

Q.受検中に誤って右上の×を押して画面を閉じてしまいました。

それまで解答したデータは、保存されていません。ご対応を検討いたしますので、センターにご連絡ください。TEL03-5843-2078 (平日9:30~17:00)

勉強方法

Q.出題範囲を教えてください。

こちらをご確認ください。

Q.参考図書はありますか

こちらをご確認ください。

ページトップへ戻る