不動産流通推進センター
受講お申込み
〜9⽉30⽇(⽕)19:00
通信講座
ログイン

〈お願い〉
お申込みフォーム「テキスト送付先住所」には、番地・建物名・部屋番号、送付先が勤務先の場合は会社名までご入力ください。

不動産コンサルティング入門研修
インターネット通信講座

よくあるご質問

Q
誰でも受講できますか?
A
どなたでもご受講いただけます。
ただし、11月の不動産コンサルティング技能試験を受験される場合は受験資格(宅地建物取引士資格登録者または不動産鑑定士資格登録者または一級建築士資格登録者)がございますのでご注意ください。
Q
教育訓練給付制度を
利用できますか?
A
利用できません。本講座は教育訓練給付制度の対象とはなっておりません。
Q
受講はいつからはじまりますか?
A
受講料のお支払い完了後、「受付完了メール」が送信されます。それから概ね1週間を目途にテキストを宅配便でお受け取りいただき、また別途送信される受講方法のメールを受信されたら学習を開始していただけます(ただし、受講画面にアクセスする為のマイページにログインできるのは6月23⽇(⽉)10:00からとなりますので、それ以前にテキストを受け取られた方は、テキストでの学習を進めておいてください)。
Q
テキストが届きません。
A
「受付完了」メール受信後、1週間経ってもテキストが届かない場合は、お手数ですが、コンサルティング係にご連絡をお願いいたします。(TEL:03-5843-2079(受付時間:11:00~15:00、土・日・祝・毎月第1・3・5金曜を除く)、MAIL:consul-e@retpc.jp
※ただし、テキストの初回発送日は6月11⽇(水)を予定しております。6月上旬までにお申込みいただいた方は初回発送日までお待ちください。
※受講料を8⽉8⽇(金)〜17⽇(日)までにご⼊⾦いただいた場合は8⽉18⽇(月)発送となります。
 予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
Q
スキルアップセミナー(集合教育)を受講したいのですが、どうすればよいですか?
A
9月30日(火)までに通信講座の全課程を修了してください。修了後、スキルアップセミナーの受講申込ができるようになりますので、画面の指示に従ってお申込みください。
スキルアップセミナーの受講をご希望の方は、インターネット通信講座の学習期間を十分確保できるよう余裕を持ってお申込みください。(受講料のご入金から受講開始(テキストのお受け取り)まで1週間程度かかりますので、遅くとも9月上旬までにご入金できるようにお申込みください。)尚、スキルアップセミナーは会場型・オンライン型(Zoomウェビナー)いずれかのご受講となりますが、会場型の場合、座席数には限りがあり、満席次第締切となります。
Q
教材には過去問題集も
含まれますか。
A
本講座の教材には過去問題集は含まれておりません。
過去問題集につきましては、「住宅新報社」での取り扱いがございます。以下のページに掲載されていますので、よろしければご参照ください。

▼2025年版 不動産コンサル過去問5年間
https://www.jssbook.com/book/b10105593.html
Q
インターネットからしか
申込めませんか?
A
はい。恐れ入りますが、インターネットのみの受付となっております。
Q
申込期間を教えてください。
A
お申込みは、6月4日(⽔)10:00~9月30日(⽕)19:00まで、インターネットで随時受け付けています(メンテナンス時間帯を除きます)。ただし、集合研修のスキルアップセミナーの受講を希望される場合は、9月30日(⽕)までに通信講座の全課程を修了してください。修了後、スキルアップセミナーの受講申込ができるようになりますので、画面の指示に従ってお申込みください。
スキルアップセミナーの受講をご希望の方は、インターネット通信講座の学習期間を十分確保できるよう余裕を持ってお申込みください。(受講料のご入金から受講開始(テキストのお受け取り)まで1週間程度かかりますので、遅くとも9月上旬までにご入金できるようにお申込みください。)尚、スキルアップセミナーは会場型・オンライン型(Zoomウェビナー)いずれかのご受講となりますが、会場型の場合、座席数には限りがあり、満席次第締切となります。
Q
「受講お申込みフォーム」より申込手続きをしましたが
「申込受付」メールが届きません。
A
迷惑メールフォルダにて受信されている場合がございますので、⼀度ご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、コンサルティング係(TEL 03-5843-2079(受付時間:11:00~15:00、土・日・祝・毎月第1・3・5金曜を除く、MAIL :consul-e@retpc.jp)へご連絡をお願いいたします。
Q
パソコンなどがないと
受講できませんか?
A
インターネットに接続し、本講座の動作環境に適合したパソコン・タブレット・スマートフォン等の端末を使用して学習いただく講座です。その環境がない方はご受講いただけません。 動作環境についてはご利用環境についてをご参照ください。
Q
複数のパソコンで
学習できますか?
A
動作環境を満たしているパソコンであれば、どのパソコンからでも受講できます。自宅のパソコンでしっかり学習し、会社のパソコンで業務の合間に復習するということも可能です(もちろん、会社のルールの範囲内でお願いします)。
Q
申込みしましたが、
キャンセルしたいです。
A
受講料お支払い前 : キャンセルできます。
受講料お支払い後 : キャンセルできますが、受講料の返還については次の(1)か(2)のいずれかとなります。
(1)テキスト発送前 : クレジットカード支払いの場合はクレジットカードでの返金、コンビニ支払いの場合は銀行振込(手数料お客様負担)となります。
(2)テキスト発送後 : 受講料の返還はできません。
上記をご確認の上、コンサルティング係(TEL 03-5843-2079(電話受付時間:11:00~15:00、土・日・祝・毎月第1・3・5金曜を除く)、MAIL :consul-e@retpc.jp)へご連絡をお願いいたします。
コンサルティング係
メール consul-e@retpc.jp
電話 03-5843-2079
(電話受付時間11:00~15:00
/土・日・祝・毎月第1・3・5金曜を除く)
©The Real Estate Transaction Promotion Center