当センター宅建コース最高峰の講座

宅建マイスター養成講座
ホーム > よくある質問
よくある質問

受講内容に関するQ&A

Q.宅建マイスターと公認不動産コンサルティングマスターってどう違うの?

・ 宅建マイスターは「宅建業務」(宅建業法に係る業務)の実戦対応力を有した者として、推進センターが認定する最高位の資格です。
・ 不動産コンサルティングマスターは、「宅建業務」以外の不動産の総合業務での知識と提案力を有した者として推進センターが認定したわが国唯一の不動産コンサルの資格です。

Q.なぜ推進センターが宅建マイスターを創設したのか?

知識を問う資格や営業に関わる研修は、世に数多くありますが、不動産の本質である個別性を重視した判断力・対応力を磨くことが、お客様の信頼を得るためには不可欠です。本講座は、その点においてはトップ講座です。

Q.年間4,800件余の不動産相談事例とは?

当センターの不動産相談室では、取引やトラブル回避などに関する相談を年間4,800余件、受けています。これらの相談は現場で活躍されている方からの実務相談の比率が高いことが特色であり、当センターの不動産相談員が、法務的なアドバイスだけではなく、実践面からの物件調査方法や実務に落とし込んだ対応方法、解決方法のアドバイスの視点からお応えしています。(当センターの不動産相談コーナーはコチラ

通信講座について

Q.スマートフォンや携帯電話でも受講できますか?

スマートフォンでの受講は可能ですが、画面に表示される文字がやや小さくなります。携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりません。

Q.受講には特別なシステムやソフトウェアが必要ですか?

基本的には特別なハードウェアやシステムを自前で準備いただく必要はありません。

Q.会社と自宅など複数のタブレット、パソコンで学習できますか。

ご利用環境を満たしているタブレット、パソコンであれば、複数台で学習できます。

Q.マイページでできることを教えてください。

マイページでは、次のことを行うことができます。
・ 通信講座の学習、進捗管理
・ 集合研修日程、会場の確認、申込み
・ 受講者情報の確認、修正
・ 修了証の印刷

Q.受講期間はどれくらいですか。

通信講座期間は2ヶ月間(1日30分の学習を想定)を目安とし、集合研修は3日間(取引の安全確保・重要事項説明・応用編の3科目)実施されます。受講期限は通信講座が受講開始日から1年間、集合研修が受講開始日から2年間です。通信講座修了後に集合研修が申込み可能となるため、計画的に学習いただかないとご希望の集合研修日程に参加することができません。

Q.教材テキストが届きません。

「入金確認受付完了」メール受信後、1週間経っても教材テキスト等が届かない場合はお手数ですが、センターまでご連絡をください。TEL03-5843-2078(平日9:30~17:00)

Q.利用環境を教えてください。

対応しているブラウザは次の通りです。
・ Internet Explorer 8 以降
・ Google Chrome 28 以降
・ Mozilla Firefox 24 以降
・ Macintosh Safari 5.1.7 以降

集合研修について

Q.集合研修を先に受講し、その後で通信講座を受講することはできますか?

できません。集合研修は、通信講座で学習されたことを踏まえて実施されます。
集合研修の申込は通信講座の全項目修了後に可能となります。

Q.集合研修は3日間連続で受講しなければなりませんか?

3日間連続での受講となります。

修了試験・修了証について

Q.修了要件を教えてください。

修了するためには次の❶~❸の要件全てを満たすことが必要です。
❶通信講座を全課程修了すること
❷集合研修に3日間連続で出席すること
❸修了試験に合格すること

※修了試験は3日目応用編の最終時限に実施します。(30分程度)

Q.修了証はどのように交付されますか?

修了すると、マイページで修了証が印刷できます。

マイページについて

Q.ログインID(メールアドレス)とパスワードの設定は好みのものを使用できますか?

使用できます。最初のお申込み登録時にお客様ご自身で設定していただきます。

Q.ログインID(メールアドレス)を忘れたのですが。

「受付完了」メールをお届けしたメールアドレスがログインIDです。
「受付完了」メールが見つからない場合は、TEL 03-5843-2078(平日9:30~17:00)へご連絡ください。

Q.パスワードを忘れたのですが。

マイページのログイン画面で再発行することが可能です。

Q.ログインID(メールアドレス)を変更したい。

マイページで変更いただけます。

Q.申込み時に入力した個人情報を変更、確認したい。

マイページより確認・変更いただけます。

Q.マイページはいつから使えますか。

当センターからの「受講開始」メールを受信後からお使いいただけます。
「受講開始」メールは、当センターで受講料のご入金を確認後に送信されます。

講座内容

STEP1 web通信講座(パソコン・タブレットから)
・学習項目は3項目50単位
・学習時間の目安は1日30分の学習を想定した場合2ヵ月間
・受講開始日から1年間有効
STEP2 集合研修
・東京会場又は大阪会場にて全3日間
・受講開始日から2年間の間に要参加
第12期集合研修 東京会場
平成29年2月8日(水)~10日(金)
集合研修開催実績
公益財団法人 不動産流通推進センター