よくある質問

登録講習のQ&A(よくあるご質問と回答)を掲載しております。

さらにご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

「登録講習」お問い合わせ先
 TEL:03-5843-2077
 (受付時間 平日9:30~17:00)

質問と回答

受講資格についてのQ&A

誰でも受講できる講習ですか?

受講対象者は、宅地建物取引業に従事し、受講申込時から講習受講終了日(スクーリング2日目)まで有効な「従業者証明書」(受講資格)をお持ちの方となります。
このため、受講申込時に「従業者証明書」の画像またはコピーの提出、スクーリング受講時に「従業者証明書」(正)の提示をいただくことにしています。
(宅地建物取引業法第17条の7)

もし、不正に交付された従業者証明書を使用し、不正に講習を修了すると、講習修了の取り消しと、宅建試験についても合格の取り消しを受けることになります。

「従業者証明書」とはどのようなものですか? 社員証と別のものですか?

従業者証明書」は、宅地建物取引業者が、宅地建物取引法に基づいて作成する証明書のことで、宅地建物取引業者は、従業者に「従業者証明書」を携帯させなければ、宅地建物の取引業務に従事させてはならないと定められています。宅地建物取引士証や社員証とは別に法令で様式が定められている証明書です。例示はコチラをご覧ください。

「従業者証明書」は、誰が発行してくれるのですか?

勤務先の宅地建物取引業者が発行することになっています。なお、従業者証明書の書式(フォーマット)は、国土交通省ホームページの様式等をご参照ください。

不動産会社に勤めていますが、「従業者証明書」を持っていません。受講できますか?

現状では、受講できません。ただし、勤務先の会社から“宅地建物取引業法に基づく有効な「従業者証明書」の発行を受ければ、受講できます。(「従業者証明書」の発行については、勤務先にお尋ねください。)

「社員証」や「健康保険証」等を提示いただいても法令に基づく「従業者証明書」とはみなされませんので、受講はできません。

「従業者証明書」の有効期限が、スクーリング受講日までに切れてしまいます。どうしたらよいですか?

更新した新しい「従業者証明書」を速やかにセンターにFAX送付又は郵送にてご提出ください。
なお、スクーリング受講時に、更新手続き中のため提示ができない場合には、速やかにセンターにご連絡いただき、所定の手続きを取っていただくことになります。
(スクーリング受講日の10日前までに連絡が必要です。)

会社が業者免許の更新手続き等をしているため、「従業者証明書」の提出や提示ができません。 どうしたらよいですか?

早急にセンターにご連絡いただき、所定の手続きを取っていただくことになります。
(スクーリング受講日の10日前までに連絡が必要です。)

講習内容についてのQ&A

講習は、「通信講座」と「スクーリング」のどちらか一方を受講すればよいのですか?

両方とも受講する必要があり、スクーリングの最後に行われる「修了試験」に合格した場合に限り、「登録講習修了者証明書」が発行されることになります。

教材が届かないのですが?

教材・受講票は、各日程の教材発送日に宅配便で発送します。マイページにお荷物番号を表示していますので、追跡サービスを活用し、ご確認をお願いいたします。

通信講座の学習は、どのように進めたらよいでしょうか?

通信講座は、約2ヶ月間の自宅学習となってます。「学習の進め方」を参考にし、「登録講習テキスト」を読んで次に演習問題(300問)に取り組みましょう。あわせて、演習問題の出題箇所をテキストから再度見直すなど、勉強の進展に応じて何度も繰り返しチャレンジしてください。また、「マイページ」掲載の"受講者専用の学習サポートページ"も上手に活用して、宅建試験の合格を目指してください。

スクーリングとはどのようなものですか?

講義は、宅地建物取引に精通した弁護士、不動産鑑定士、税理士、実務家等の経験豊富な講師陣によってFace to Faceで進められるので、通信講座で学習した内容の理解を深めます。長年の実績と優秀な講師陣が高い評価を得、宅建試験合格後も役立つ講習内容となっています。なお、2日目の最終時限に「修了試験」を受けていただきます。

スクーリングに欠席したらどうなりますか?

未修了になります。スクーリングは、必ず2日間とも出席してください。ただし、欠席後でも、会場変更期限内に空席のある会場があれば、会場変更ができます。(1回のみ)

※欠席後も変更が可能です。但し、次の点にご注意ください。

  • 変更期限は、マイページ記載の「会場変更期限日」です。
    期限を過ぎると、講習を修了することができません。
  • 5期・6期のスクーリングを欠席された方は、最終スクーリング日程の都合上、変更ができず、講習を修了することができません。

変更手続きの詳細は、『Web手続きについてのQ&A』をご参照ください。

災害等の対策を教えてください。

台風・地震等の天災により、止むを得ずスクーリング実施を中止・遅延する場合は、可能な限り、メール、ホームページ等で受講者の皆さまへご連絡させていただきます。

尚、やむなく中止となり、日程振替等が不可能な場合は、受講料を返金させていただきます。

宅建試験の5問免除についてのQ&A

登録講習の学習内容は、宅建試験が免除になる部分だけなのですか?

いいえ。宅地建物取引業務に関する実用的な知識を習得できるよう、試験免除となる内容も含めて法令に定める次の科目を受講いただきます。
(宅地建物取引業法第17条の5)

・宅地建物取引業法その他関係法令に関する科目
・宅地及び建物の取引に係る紛争の防止に関する科目
・土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関する科目
・宅地及び建物の需給に関する科目
・宅地及び建物の調査に関する科目
・宅地及び建物の取引に係る税務に関する科目

したがって、「登録講習」を受講していただくことで、宅建試験の範囲も習得できることに加え、試験の一部が免除されるので、宅建試験合格の最適な対策となります。
さらに、講師の解説や貴重なアドバイス等は、宅建試験合格後の日々の仕事にも役立ちます。

宅建試験は、どのような内容が出題されるのですか?

宅地建物取引業に関する実用的な知識が、おおむね習得できているかどうかを判断するための出題がされることになっています。(宅地建物取引業法施行規則第8条)

1号. 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。(免除範囲)
2号. 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
3号. 土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
4号. 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
5号. 宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。(免除範囲)
6号. 宅地及び建物の価格の評定に関すること。
7号. 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。

宅建試験で免除される内容は?

前述の試験内容の1号と5号に係る問題が免除されます。
例年の宅建試験においては、出題数50問中の5問(問46~問50)が免除となっています。また、試験時間は、一般受験者の方より10分間短縮されて、1時間50分となっています。

登録講習修了者の宅建試験合格率は?

平成26年度の宅建試験における登録講習修了者の合格率は、24.9%でした。
(合格率は、17.5%でした)

修了者証明書についてのQ&A

「登録講習修了者証明書」に有効期限はありますか。

あります。登録講習修了試験に合格した日から3年以内に実施される宅建試験に使用できます。証明書は、3枚交付されます。交付日(=修了試験合格日)から3年間有効で、1年に1枚ずつ、宅建試験申込時に使用できます。

「登録講習修了者証明書」は、宅建試験申込時にどのように提出すればよいのですか?

● 宅建試験をインターネットで申し込まれる方・・修了番号等を受験申込画面に入力します。
● 宅建試験を郵送で申し込まれる方・・・・・・ 受験申込書に添付します。

もし「登録講習修了者証明書」を紛失してしまったら?

再発行の手続きができます。毎年6月から有料で行っています。
万一紛失された場合は、6月以降にセンターへお電話ください。
なお、宅建試験をインターネットで申し込まれる方には、本人確認後、修了番号をご案内しています。

「登録講習修了者証明書」を受領後に会社を退職した場合には、どうなりますか?

引き続き、宅建試験で一部免除を受けることができます。修了者証明書の使用時に受講資格が問われるわけではありません。

申込みについてのQ&A

受講を申し込むにはどうしたらよいですか?

当センターのWebサイトからお申込みください。24時間受け付けており、スクーリング日程・会場が申込時に選択できますので、スケジュールが立てやすく、仕事の調整もできるので、集中して勉強できます。
詳細な申込み方法はコチラをご覧ください。

受講の申込みに必要なものは何ですか?

受講料の振込と有効な「従業者証明書」の確認手続きが必要となります。
それぞれ、Web申込みによる登録時に、「振込証明書」等及び「従業者証明書」のコピーを提出していただくことになります。

どの日程・期に申し込んだら良いのか分かりません。

期ごとに教材の発送日、スクーリング実施時期及び修了者証明書の発送日が設けられております。早い日程(期)の受講は、修了者証明書も早く取得でき、より長期間、宅建試験の受験勉強にも集中できますので、できるだけ早い日程(期)での受講をおすすめします。
日程・会場一覧はコチラをご覧ください。

スクーリング日程・会場は、どの時点で決定されるのですか?

Web申込時に日程・会場を選択いただいて、その場で決定します(先着順)。
※スクーリング会場は、東京・大阪のみです。ご了承ください。

受講料の割引制度について教えてください。

宅地建物取引業協会等の不動産業界団体に加盟の会員様(その従業員の方)等は、受講料の割引制度があります。
※割引制度の詳細はコチラ

受講料の領収書が欲しいのですが。

領収書は発行されません。受講料をお振込みいただく際に発行される「振込証明書」等をもって代えさせていただきます。大切に保管しておいてください。

申込みをキャンセルした場合、受講料は返還されますか?

下記の場合はご相談に応じます。

  1. ご本人が亡くなった場合
  2. ご本人が長期入院等やむを得ない健康上の理由により受講できなくなった場合
    ※入院証明等、受講できなくなったことを証する書類の提出が必要です。
  3. センターの責に帰す理由で講習が受講できなくなった場合
  4. 自然災害等により、ご本人がスクーリングに出席できなくなった場合及びセンターがスクーリング会場を閉鎖した場合
  5. 申込みが受理等されなかった場合
  • -返還手続きとして、所定の書類を指定期限までに提出いただく必要があります。
  • -返金は、手数料を差し引いた金額の口座振込となります。
  • -ご入力いただいたメールアドレス宛てに、研修会等のお知らせをお送りすることがあります。
     詳しくは当センターの「プライバシーポリシー」をご参照ください。
名前の入力時にエラーがでて、送信できません。

受付可能な文字はUTF-8(拡張領域を除く)に限定されます。
修了者証明書のお名前も受付可能な文字で印刷されますが、宅建試験のお申込み時には支障ありません。ご了承願います。

<使用できない字体例>
●”吉”の”士”が”土”の字体・・・”吉”で入力願います。

Web手続きについてのQ&A

画面がうまく表示されません。ボタンを押しても次の画面が表示されません。

このWeb申込みシステムは、下記以外の環境では正常に動作しない場合がございます。
お手数ですが、Webブラウザーの種類、設定をご確認ください。

  • Webブラウザー:
Windows Internet Explorer 8.0以降
Google Chrome 21.0以降
Mozilla Firefox 15.0以降
Macintosh Safari 4.0以降
メールアドレスが登録済みと表示されるのですが?

同じメールアドレスで2件以上のお申込みはできません。1件に1つ、メールアドレスをご用意ください。

割引コードの入力を忘れたのですが、追加入力できますか?

割引コードは、追加入力できません。センターまでご連絡ください。
Tel 03-5843-2077(平日9:30-17:00)

「マイページ」とは何ですか?

当センターが提供する受講者専用のページです。
受講者は、「マイページ(申込み受付完了後に使用できます。)」を利用し、次の確認・変更手続き等が、簡単な操作で行えます。また演習問題(300問)、受講サポート情報や宅建試験合格に役立つワンポイントアドバイス等を順次掲載していきますので、こまめにチェックをお勧めします。

  • 従業者証明書、振込証明書の提出
  • スクーリング日程の確認、変更
  • 教材発送日の確認、追跡(お荷物番号の表示)
  • 演習問題(300問)
  • 受講結果の確認
  • 現住所、勤務先住所、郵送先住所の確認、変更
  • 生年月日等の確認、変更

(注)氏名の変更に限っては、「マイページ」からの手続きができません。その場合は、当センターにご連絡ください。
Tel 03-5843-2077(平日9:30-17:00)

スクーリングの日程を変更できますか?

1回に限り、スクーリング日程・会場を変更できます。空席のある日程・会場を表示しますので、「マイページ」で変更手続きを行ってください。
空席が発生しない場合(既に満席の場合)もあり得ますので、ご自身でスケジュールをよく確認の上、お申し込みください。
また、変更後の受講票は、新たに発行いたしませんので、お手元の受講票の日程・会場・座席番号を変更後のものに手書きで修正し、スクーリング会場にご持参ください。

(注)
・会場の変更期限を過ぎると変更手続きができません。変更期限は、マイページに表示しています。
・5期、6期のスクーリングを欠席された方は、最終スクーリングの都合上、変更できません。

講習申込後に住所、名前が変わりました。

住所はマイページから変更をお願いします。
名前が変わった方は、マイページから変更手続きが出来ません。当センターへご連絡ください。
変更をご希望の方は、受講者情報変更期限日までに行ってください。期限日を過ぎると変更はできません。

※従業者証明書提出後に勤務先を変更された方は、速やかに、新しい従業者証明書をご提出ください。
空白の期間が長い場合は、受講を継続できない場合があります。不正と判断されると都道府県から処分を受ける場合がありますので、ご留意ください。